人とは・・・・

今日はまじめな話でも・・・・
自分はふと思うのですが人間はあらゆる動物の中で一番不確定な生き物だと思います。何故なら人間の考え方(思想、法律、物事の基準・・etc)と言うのは他の生き物にはなく特殊でそれで他の人間や生き物に害を与えてるのが事実でしょう、まあ、それが「人」独特のものであり他の生物にはない特徴でしょう。
動物は自分が生きるため子孫を残すためというプログラムにもとずき考え行動しますが人はまず自分が生きるために行動するのは同じですがそこに自分と周りの者が満たされるために行動します。だから自分が欲しいものや家族のために働き好きなことします。自分が満たされるために食い、服など好きなものを買い、恋愛し、
体を交わり、結婚し子供を作るなどですね。それはいいと思いますがそれが間違った方向に行くことも多くあります。例えばいじめをする生き物を殺す他の人を襲う盗む物を壊すなど生き物にはありえない行動をするのも人間です。人間も基本は群れで行動します(会社や学校や家族一族で)生き物は群れから仲間はずれにするのは群れのルールを侵したときや権力争いや体が不自由になったときですが人間は大多数の考えからから外れた者が仲間はずれになります。人間が考えてる法律やマナーなどは普通正しいと思いますがそれも多数の人間が「こうしたほうがやりやすいし、物事がわかりやすい。」という意味から発生したと自分は思います。
すると皆がそう言う風に思うからこうなっただけでもし皆が反対の考え方してたりすると・・・・・
と考えると完全に正しいとは思えません。まあ法などが出来た理由は人が生きていくうえで必要最低限の決まりです。あくまで「人」がですが・・・生き物がそれぞれで決めるルールは生きていくために必要なルールですが人は自分達が行動しにくかったら変える感じがします。その変えた決まりで喜ぶ人もいれば泣くひともいるし争いが起きたりもします。でも人は所詮他の生物と同じ。戦争も例えれば縄張りを増やすという意味や考え方が違う意味で争い、恋愛や結婚も子孫をを残そうとする本能の元行動してるにすぎません。人によっては「人間は他の生物とは違う」と言う方もいます。それは正しくもあり間違ってるとも思えます。間違ってるのはやはり人も生物のプログラムから逃れられず生きてそして死にその間に子孫を残そうとすること。正しいのはその生きると言う行動が間違った方向に行き自分の生きてる星そのものを壊してる所でしょうか。人はいいところも有るでしょうしかし、現在はマイナスの面が大きい生き物でしょう。つまり良くも悪くも発展途上と言うところです。この先人はどういう風に進んでいくのでしょうか?たぶん自分の生きてる時代には答えは出ないだろうしどうなるかも解りません。しかしいい方向で進もうと思う限りそれが人間としての生き物の違いだと思います。つまり今の人間には結果より工程がとても大事でありもっとも必要な事だと思われます。自分はこんな偉そうな事を吐けるような人間ではないですが自分なりに生きてる答えを探したいと思います。