激突西のどんべえvs東のどんべえ

免許更新に失敗しこのことを友に報告ししばらく話してると東京で買ったどんべえを持っていこうかということになった。 東京のどんべえとはその名のとうり東京で買った日清のどんべえ(きつねうどん特盛り)であるオフ会の時にこの友だちに買ってきてくれと言われたのだ(オフレポもきちんと書きますYO)買って3週間くらいたっていたのでいいかげんこちらも早く渡したかったのだ。いざそのどんべえと自分が住んでいるところの西のどんべえを買い食い比べてみようと彼の家におしかけた。 家に着くとお湯がないので沸かすから10分待ってくれと言われその間に彼がリネでとった1200枚余りのSSを本人の解説付きでぱーっと見ていた。
その数十分後(おいらがお湯まだかな〜と嫌味ぽく言って)やっとお湯が入ったどんべえがきた。いざ比較してみると・・・・

1.だしの色の濃さ
   東のを見てみると色が「これ醤油をたくさん入れて水で薄めただけちゃうの?」といわんばかりに黒い
   一方西は比べるとほんとに薄いので「スープの素が溶けてないんじゃないの?」と言われ蓋に少しつい   ていたのでそれをきちんと溶かしよ〜くかき混ぜたがやはり薄いキツネ色だった。東は薬味の七味が目   立つくらいだ。そして麺が黄ばんで見えた。
2.味
   東だけを食べると「まあどんべえだな〜」という感じだった。しかし西を食べてみると一目瞭然違う!
   ぶっちゃけ西もんから言わせてもらうと東のは後味が悪く感じた。あげも基本の味付けは同じだが東が   若干くどいかな?という感じだった。これは比べてみないと案外わからないが比べるとよく解る。

ということで「西の人は西のどんべえを食べるのがベターかな。」という結論が出ました。(*´Д`*)

    実際西か東かのどんべえとかの境界線(売りの区別)は名古屋からだそうですよ(´・ω・`)