飯は「等価交換」ではない!

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。これが錬金術における等価交換の原則だ。
僕らは当時これが世界の真実だと信じていた・・・鋼の錬金術師*1より抜粋。

実際この世は等価交換じゃございません( ゜Д゜)y─┛~~  実際リネでも長時間レア狙いで頑張っても出ない人もいれば、すぐ出ちゃう人もいる。  真面目に紳士なプレイしていても2CHに晒される人もいれば、詐欺って(゜д゜)ウマー言うてる輩もいる。  出稼ぎに粘着シーフでDROP(゜д゜)ウマー言う奴いれば真面目にフリーの青ネの方が出稼ぎと間違われキャンセや狩ってるモンスにヘイストやヒールされたりMPK。

リアルも同じ。彼氏(彼女)を作りたいと努力していても一生できない奴もいるし、そんな気がなくてもモテル奴もいる。大金はたいて買い物したが欠陥品やその価値がないやつが当たったりその逆で少しの金でそれ以上の物を得る人もいる。 長生きしたくないのに長生きしたり、生きたいのに明日も解らぬ命の方もいる。
この世はなんて欠陥だらけな世の中なんだろう。なぜこういう仕組みになってるんだろうか・・・・
喜ぶ人がいればその裏で泣く人がいる。この世に生を受ける人もいれば終える人もいる。
なんて悲しみが大きい世界なんだろう。しかしだからこそこの世界が愛しく感じれるのかもしれない。

ち〜と前振りが長すぎた(;´Д`)  反省(ノ∀`)

何が言いたいかといいますと飯は(特に外食は)お金を払ったからと言って同じかそれ以上の価値のものに当たるとは限りません。実際その逆に当たった話。

お腹がすいて(このとき7時過ぎでドラは昼飯を食っていない)近くの地下街で飯を食べることに・・
まずTVでなんどか出た丼屋にとんを案内した。しかし店が閉まっていたOTL  その後回りの店をぐるぐる回ったまず韓国料理。「明日焼肉食うしな」でパス。 次ラーメン。「昼食べた」ととんが言ったのでパス
カレー。「店が狭い」でパス。ドラ達は物事を即決することが出来ない。飯のことならなお更だ。
周りを2周くらいしただろうか。結局うどん屋に入ることに・・・土曜の7時30分頃なのに店がガラガラである。「しまったハズレだ(;´Д`)」と心の中で嘆いた。なんせ土曜でこの時間帯で空いてるのは問題があるに違いない。ちなみに、土曜と日曜ならどっちがお客さんが引く*2でしょう?
答えは日曜。なぜなら次の日仕事や学校がありますからね。それと飲食店は基本的に月曜が暇め*3です。しかし客層はサービス業の方が多いです。*4それはさておき、店に入ったからには物を頼まないといけない。しぶしぶおいらは「天丼セット」(天丼+ざるうどん)でとんはとろろうどん。 とんがお冷をがぶがぶ飲んでお代わりを入れるおばちゃん。その後おばちゃんは店の調理の人に呼び出されお説教。なにやらおばちゃんの動きが遅く要領悪いと怒っていた。なんせ席の向かいが厨房だから聞こえる(;´Д`)  やっと注文した物が来て食べることに・・
見てびっくり@w@  なんせメインの天丼が「丼」ではなく「お茶碗」サイズだったのである。内心、
「少なすぎじゃヽ(`⌒´)ノむっき〜 」な感じです。これで900円近く。  高いよこれ(ノД`)
天ぷらの揚げ具合はまあまあ良かったがたれが弱すぎだ。肝心のうどんは(゜д゜)・・・・・・
箸を持ち麺を掴んで持ち上げる。しかし一向に上に麺を上げても端が見えない。ついには腕を伸ばしきっても端が・・まだ蒸篭に。  どう食え言うんじゃ(;´Д`)  途中で噛み千切ったり手でちぎるのも嫌だし、引きずりながらつゆにつけるのいやだしな〜と考え結果、つゆの入れ物をテーブルから手に取りテーブルから離し下に下げて麺ぶち込みをした。結果つゆのいれものは麺を入れた後あふれんばかりな感じになった。このとき飯を食べながらエルさんにメールを送っていた。内容は「そちらについてわかるように目印を考えて欲しい」と打った。しかしこのメールでドラはエルさんに迷惑をかけ怒られるのであった(ノ∀`)それは集合の時明らかになるのである。食べ終えて店を後にしたドラたち。まだ時間があったので時間を潰すためにゲーセンに行く事になる・・・      また明日(・∀・)ノシ

*1:最近ブームな錬金漫画。豆(ちび)な兄と肉体がなく魂を鎧に定着している弟が元の体に戻るために賢者の石を探す話

*2:ピーク時が終える

*3:仕事や学校始めなので来ない

*4:週始めと真ん中に休みを取る傾向がある